シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

シムシティDS2シムシティDS2は古代から未来の時代の町を作っていけるゲームなんですが、これやってるとけっこうイライラするのが台風・竜巻と地震です。

台風や地震が発生するとせっかく作った街が壊れてしまいます。

まだ台風の被害って言うのはたいした事ないのでガマンできるんですが、頭にくるのが地震です。

普通の地震だったら被害は無いことが多いんですが、たまにくる大地震です。

この大地震が発生するとせっかく時間をかけてつくった街が酷い時は半壊してしまって手がつけられないことになったりします。

なんでイライラするのかというと町を元通りにするのが時間がかかるからです。

何個も町の壊れたところを消去して新しく建て直してってことをやらないといけないのでまともにやってたら途中で投げ出しそうになります。

なのでシムシティDS2をプレイするときは街が発展してきたらこまめのセーブをしておいたほうが良いです。

それで大地震があって街が半壊したらリセットしましょう。

この方法が一番です。


それからシムシティDS2の他にシムシティDSもあるんですけど、どっちがおもしろいかというと僕はどっちもプレイした感想ですがシムシティDS2があればシムシティDSは買わないほうが良いと思います。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | シムシティDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シムシティDS2

シムシティDS2シムシティDS2は今までのシムシティと違って時代の流れがみたいなのあります。

最初は大昔の狩猟時代から始まって江戸時代っぽい時代に現代・未来といろんな時代をシムシティでプレイできます。

そんなわけで、いろんな時代を選んで遊べるけど狩猟時代なんかはそんなに難しくなくて作れる建物なんかも少ないので初心者向きという感じです。

やっぱりシムシティDS2のメインは現代でしょう。

このシムシティDS2ですが全部の時代が遊べるようになるまでにはチャレンジモードというモードを3回はクリアしないといけないのでそこがちょっと面倒かなって感じです。

でも何だかんだ言ってもけっこう面白いゲームです。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | シムシティDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シムシティDSを攻略しようと思ったら

シムシティDSを攻略しようと思ったら

シムシティDSシムシティDSを攻略しようとするにはけっこう時間がかかるんですが、それ以上に町を上手く作らないと発展してくれないんですよね。

じゃあどうすれば発展させられるのかというと、ズバリ地価が鍵を握ってます。

地価は環境を良くしたり噴水を作ることで上がっていくので、そうやって地価を高くしていきます。

そうすると住宅にしても高層マンションなんかが建ちやすくなります。

都市に高層マンションが立ち並ぶと圧巻です、ぜひ一度やってみてください。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | シムシティDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シムシティDS

シムシティDSパソコンゲームとかでも人気のある都市育成ゲームのシムシティなんですが、ニンテンドーDSにもシムシティDSとシムシティDS2と2つあります。

僕のシムシティの思い出といえばスーパーファミコンでやっていたことがあるってことくらいでしょうか?

それも15年位前の事なんでほとんど忘れています。

なので10数年ぶりにシムシティをやっていたんですが、やってみたらやはり面白いゲームの一つです。

親切にアドバイスしてくれる機能もあるし初心者も困ることなく遊べると思います。

でもシムシティDSをそれなりに極めようと思ったらやはりそれなりに大変です。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | シムシティDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズ!日本語王 DSソフト

クイズ 日本語王クイズ!日本語王ってゲームはどうなんでしょう?もうだいぶ前にやってたテレビ番組から出来たのですが、ほとんど忘れられてますよね?

ウッチャンナンチャンが司会の番組だったんですが自分はけっこう見てました。

だから買ったんですが、だからと言ってこのゲームにはウッチャンナンチャンは出てきませんので注意してくださいね!

純粋な日本語のクイズゲームです。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | クイズ!日本語王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズ!日本語王

クイズ!日本語王このDSソフトは正に大人にうってつけのDSソフトでしょう。

中身は漢字やら熟語やら日本語に関するクイズがでます。

しかもこれは漢検のゲームとは違ってちょっと難しい漢字がたくさん問題で出てきます。

難しい内容のクイズが多いんですが、このゲームは最後に答えあわせと解説があるので答えを間違えたままにならないので解説を読んで知識を深める事もできます。

自分も目指せ日本語王でやってみたんですが、途中であきらめました。

残念ながら今ではほとんどやらなくなってしまいました・・・・・・。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | クイズ!日本語王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成教育委員会のDSソフト

平成教育委員会のDSソフト

平成教育委員会 DS平成教育委員会DSって攻略法とかってあるんでしょうか?

一番の攻略法は勉強するってことかもしれませんが、このゲームはちょっと難しい問題多いです。

自分の頭が悪いってのもあるけど、それにしても難しいです。
posted by ニンテンドーDS | 平成教育委員会DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成教育委員会DS

平成教育委員会DSこれはテレビ番組の平成教育委員会をDSソフトにしたゲームなんです。

ゲーム内容はテレビと同じ様な問題ばっかりです。

どっかの中学の入試問題とかいっぱい出てきます。

ゲームの進方もテレビで見てるのと同じでやってて楽しいです。

ゲーム中の声もテレビで聞きなれた変な声?なのであの声で「正解」とか言われるとちょっとテンション上がりますね。
posted by ニンテンドーDS | 平成教育委員会DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS大人の小学校

大人の小学校DS大人の小学校ってゲームは小学校で習う事をもう一回勉強できる感じのゲームなんですが、これがけっこうやってみると忘れている事も多いです。

それにこんなこと小学校で習ったかと思うような問題もあります。

まぁそれは良いとして、このゲームで文句言いたいのは算数の答えを書く時でしょうか?

算数をやってる時の答えはタッチペンを使って画面に数字を記入するんですがこの反応が悪すぎると言うか、ちょっとだけ問題ありです。

それ以外の教科は3択とかが多いので分かりやすくて○ですね。

あとどうしてもわからない時はヒントとかもあるしあとで復習として答え合わせもできるのでそういう親切設計になってるところは花丸です。
posted by ニンテンドーDS | SIMPLE DS THE大人の小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE大人の小学校DS

THE大人の小学校DS

大人の小学校このゲームはSIMPLE DSシリーズの中のゲームです。

自分はこのシンプルシリーズのゲームはあまり好きじゃないんですが、たまに一風変わったゲームがあったりするのでたまに安いということで買ってます。

それでこの大人の小学校ってDSソフトなんですが、聞いただけだとエッチなゲームか?と思うかもしれないけど、中身はまったくそんなことなくまじめなゲームです。

小学校ででる問題がメインで出題される学習ゲームです。

算数・国語・理科・社会はもちろん道徳とか体育と問題もあります。

でも小学校レベルの問題と言いつつも中には難しい問題もあってなかなかやり応えありです。

世の中の小学生のお父さん方は一回これをやってみて昔と今の小学生のレベルの違いを体感してみるのも良いかもしれません。

ということで、総合するとシンプルシリーズのなかではけっこう良いゲームだと思います。
posted by ニンテンドーDS | SIMPLE DS THE大人の小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

