シムシティDSを攻略しようと思ったら

シムシティDSを攻略しようと思ったら

シムシティDSシムシティDSを攻略しようとするにはけっこう時間がかかるんですが、それ以上に町を上手く作らないと発展してくれないんですよね。

じゃあどうすれば発展させられるのかというと、ズバリ地価が鍵を握ってます。

地価は環境を良くしたり噴水を作ることで上がっていくので、そうやって地価を高くしていきます。

そうすると住宅にしても高層マンションなんかが建ちやすくなります。

都市に高層マンションが立ち並ぶと圧巻です、ぜひ一度やってみてください。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | シムシティDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シムシティDS

シムシティDSパソコンゲームとかでも人気のある都市育成ゲームのシムシティなんですが、ニンテンドーDSにもシムシティDSとシムシティDS2と2つあります。

僕のシムシティの思い出といえばスーパーファミコンでやっていたことがあるってことくらいでしょうか?

それも15年位前の事なんでほとんど忘れています。

なので10数年ぶりにシムシティをやっていたんですが、やってみたらやはり面白いゲームの一つです。

親切にアドバイスしてくれる機能もあるし初心者も困ることなく遊べると思います。

でもシムシティDSをそれなりに極めようと思ったらやはりそれなりに大変です。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | シムシティDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズ!日本語王 DSソフト

クイズ 日本語王クイズ!日本語王ってゲームはどうなんでしょう?もうだいぶ前にやってたテレビ番組から出来たのですが、ほとんど忘れられてますよね?

ウッチャンナンチャンが司会の番組だったんですが自分はけっこう見てました。

だから買ったんですが、だからと言ってこのゲームにはウッチャンナンチャンは出てきませんので注意してくださいね!

純粋な日本語のクイズゲームです。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | クイズ!日本語王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズ!日本語王

クイズ!日本語王このDSソフトは正に大人にうってつけのDSソフトでしょう。

中身は漢字やら熟語やら日本語に関するクイズがでます。

しかもこれは漢検のゲームとは違ってちょっと難しい漢字がたくさん問題で出てきます。

難しい内容のクイズが多いんですが、このゲームは最後に答えあわせと解説があるので答えを間違えたままにならないので解説を読んで知識を深める事もできます。

自分も目指せ日本語王でやってみたんですが、途中であきらめました。

残念ながら今ではほとんどやらなくなってしまいました・・・・・・。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | クイズ!日本語王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成教育委員会のDSソフト

平成教育委員会のDSソフト

平成教育委員会 DS平成教育委員会DSって攻略法とかってあるんでしょうか?

一番の攻略法は勉強するってことかもしれませんが、このゲームはちょっと難しい問題多いです。

自分の頭が悪いってのもあるけど、それにしても難しいです。
posted by ニンテンドーDS | 平成教育委員会DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成教育委員会DS

平成教育委員会DSこれはテレビ番組の平成教育委員会をDSソフトにしたゲームなんです。

ゲーム内容はテレビと同じ様な問題ばっかりです。

どっかの中学の入試問題とかいっぱい出てきます。

ゲームの進方もテレビで見てるのと同じでやってて楽しいです。

ゲーム中の声もテレビで聞きなれた変な声?なのであの声で「正解」とか言われるとちょっとテンション上がりますね。
posted by ニンテンドーDS | 平成教育委員会DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS大人の小学校

大人の小学校DS大人の小学校ってゲームは小学校で習う事をもう一回勉強できる感じのゲームなんですが、これがけっこうやってみると忘れている事も多いです。

それにこんなこと小学校で習ったかと思うような問題もあります。

まぁそれは良いとして、このゲームで文句言いたいのは算数の答えを書く時でしょうか?

算数をやってる時の答えはタッチペンを使って画面に数字を記入するんですがこの反応が悪すぎると言うか、ちょっとだけ問題ありです。

それ以外の教科は3択とかが多いので分かりやすくて○ですね。

あとどうしてもわからない時はヒントとかもあるしあとで復習として答え合わせもできるのでそういう親切設計になってるところは花丸です。
posted by ニンテンドーDS | SIMPLE DS THE大人の小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE大人の小学校DS

THE大人の小学校DS

大人の小学校このゲームはSIMPLE DSシリーズの中のゲームです。

自分はこのシンプルシリーズのゲームはあまり好きじゃないんですが、たまに一風変わったゲームがあったりするのでたまに安いということで買ってます。

それでこの大人の小学校ってDSソフトなんですが、聞いただけだとエッチなゲームか?と思うかもしれないけど、中身はまったくそんなことなくまじめなゲームです。

小学校ででる問題がメインで出題される学習ゲームです。

算数・国語・理科・社会はもちろん道徳とか体育と問題もあります。

でも小学校レベルの問題と言いつつも中には難しい問題もあってなかなかやり応えありです。

世の中の小学生のお父さん方は一回これをやってみて昔と今の小学生のレベルの違いを体感してみるのも良いかもしれません。

ということで、総合するとシンプルシリーズのなかではけっこう良いゲームだと思います。
posted by ニンテンドーDS | SIMPLE DS THE大人の小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢検DSのココを直して

漢検 DS脳を鍛えるにはもってこいの漢検DSなんですが、これやってて思うのは、漢検DSってタッチペンを使って字を書いて行くゲームな訳ですが、このときに自分ではキチンと書いてるけどゲーム側ではこっちが書いたのと違う字が表示される事ですね。

自分では正解を書いてるのにちゃんとゲーム側が分かってくれなかったりするんです。

まぁその時はだいたいこっちの書き順かなにかが違ってる事が多いですが・・・・

でもちゃんと書いてるときでも上手くいかないときもあるんですよね、ゲームだからしょうが無いですが。
posted by ニンテンドーDS | 漢検DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢検DS

漢検DS

漢検DS漢検DSはまったく勉強しなくなった自分みたいな大人にもピッタリだし、たぶん子供がやってもいいようなゲーム内容ですね。

この漢検DSのメインは2級まである漢字検定のテストゲームなんですが、最初の級は簡単にクリアできるんですが、さすがに3級や準2級・2級は難しいです。

難しいといってもまったく分からないような問題ではなく、ここまで出掛かってるんだけど・・・・っていう感じの問題内容が多いです。

漢字検定の問題だけじゃなくて、他にも漢字を使ったミニゲームもあるので固くなった頭の体操にはちょうどいいゲームです。
posted by ニンテンドーDS | 漢検DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー XII REVENANT WINGS

FF XII REVENANT WINGSFF12の続きって感じのゲームなんですが、正直言ってFF12とはまったく別物のゲームなのはちょっと残ねって感じでしたね。

でも音楽とかは同じ様な曲なので雰囲気なんかはいい感じかも。

ゲームの操作に関してはゲーム始めると最初にいろいろと親切に説明があるからわかりやすかったです。

でもバトルの時は主人公達意外にも召喚獣なんかがたくさんいてゴチャゴチャしてて分かりづらいって感じです。

こういうの作るよりはやく次のFF13とかドラクエ9を早く作って欲しいです。

ドラクエ9は期待してるんですけど早く出ないかな、いつになったら発売するんでしょうね延期ばっかですよね。
posted by ニンテンドーDS | FF XII REVENANT WINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS

FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS

FINAL FANTASY XII REVENANT WINGSFINAL FANTASY XII REVENANT WINGSは最初買う時だいぶ迷ったんですが、結局発売してだいぶ経ってから中古で買いました。

遊んでみて分かったんですが、普通のファイナルファンタジーのようなRPGゲームとは全然違います。

普通のRPGと思っている人はちょっと注意が必要ですね。

でもこれはこれで、おもしろいとは思いました。

このソフトは戦闘が変わっててシュミレーションゲームっぽい感じのバトルですね。

コマンド選んでやるようなのとか違います。

なので人によって好みはだいぶ違うんじゃないかな。

FF12の名前につられて買うとちょっとガッカリするゲームです。

でも画面はさすがにキレイです。
posted by ニンテンドーDS | FF XII REVENANT WINGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリオカートDSのテクニック

マリオカートDSマリオカートDSは操作も簡単で楽しめるゲームではあるんだけど、それなりに極めようと思ったら結構大変です。

やっぱりマリオカートDSを上手くなろうと思ったら覚えないといけないのがミニターボですね。

このミニターボがけっこう難しいというか、出しづらいです。

Rボタンでドリフト中に方向キーの左右を押して青く火花がでたらもう一回左右を押して赤い火花が出てRボタンを離すとちょっとだけスピードが上がるって技ですが、これが難しいんですよね。

敵のCOMとかはスイスイ使ってるけど自分でやるとなるとこれが上手く行かないもんです。

上手くやるコツは左右を押す時にワンテンポ置いて押すって感じでやると上手くいきます。

これが分かるまでにけっこう時間掛かりましたね。

これが自在に出来るようになるとタイムアタックの時なんかはかなり時間を短縮できます、やってみてください。
posted by ニンテンドーDS | マリオカートDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリオカートDS

マリオカートDS

マリオカートDSマリオカートDSはニンテンドーDSのソフトの中でもトップクラスの面白いゲームです。

スーパーファミコンの時からあるマリオカートですけどその時とは比べものにならない位画面もキレイだし、コースも工夫されてますね。

使えるキャラも増えてるしDS持ってるならマリオカートDSは手元にもっといたほうが良いといえる位です。

posted by ニンテンドーDS | マリオカートDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバイバルキッズのダメなところは?

サバイバル  キッズサバイバルキッズのダメな所は画面がキズだらけになるところかな?

けっこうこのゲームやってると木をゆらしたり食料を掘ったりするので画面を結構な勢いでこするんですよね。

そのせいで画面にキズがついたりすることがあります。

でもこれはDSの液晶画面を保護するシートを貼っている人は何の問題も無いと思います。

管理人も保護シートを貼ってるのでまた貼り替えればいいからいいんですが、保護シートを貼ってない人は貼ってから遊んだほうがいいと思います。
posted by ニンテンドーDS | サバイバルキッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバイバルキッズはおもしろいの?

サバイバル キッズサバイバルキッズは全般的にはおもしろいけど、ちょっと食料集めとか木の枝集めがメンドクサイですね。

遠くに冒険しようにも洞窟には女の子がいてその子にも気を配っておかないといけないし、行ったり来たり移動も多いです。

まぁでもこのゲームは面白い部類にはいるんじゃないでしょうかね?
posted by ニンテンドーDS | サバイバルキッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバイバルキッズ

サバイバルキッズサバイバルキッズなんですが、今ではサバイバルキッズ3まで出てる人気のDSゲームです。

管理人も3つとも社会人ということで金に物を言わせて買ったので持ってますが、正直このゲームはけっこう難しいゲームです。

まぁ自分の腕が悪いって事もありますけど・・・・

でもこのサバイバルキッズは今までになかった感じのゲームでやってみるとおもしろいです。

でも最初のなれないうちは、かなり厳しいです。

食料はあまりないし食べても回復量が少ない、しかも道具も無いしマキも集めたりしないといけないんでかなり忙しいです。

釣竿が作れるようになったくらいにやっとおなかも満たされて死ぬ事もなくなるかなぁって感じです。

なにせ釣りが出来るまでは木の棒で突いて魚を獲らないといけないですからねぇ

これがけっこう最初のうちは上手くいかないんです、しかもちょっと使ってると壊れるし・・・

ということで自分が発見した木の棒で魚を獲る時のコツは、まずやり方はタッチペンで動いている魚にあてるって言う方法なんですが、このときタッチペンを画面に垂直にして画面からちょっと離すくらいの近い距離で待ち構えて、狙いを定めてチョンとタッチするって感じです。

これで管理人はけっこう魚を突くのが上手くなりました。
posted by ニンテンドーDS | サバイバルキッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネプリーグといえばヤッパリこれです

ネプリーグといえばヤッパリこれです

ネプリーグネプリーグといえばやはり漢字の読みを当てるゲームでしょう。

ネプリーグDSでもこの漢字当てゲームはちゃんとあります。

やってみるとわかるんですが、やっぱり最後の問題のほうはサッパリ読めません。

完全に10問正解した事なんて今までで数回くらいじゃないかな、それ位難易度高いです。
posted by ニンテンドーDS | ネプリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネプリーグ

ネプリーグネプリーグのDSソフトってあるんですよね。
多分知らない人が多い様な感じのDSソフトでしょうね。

管理人はネプリーグをたまに見るのでこのソフトが出たときはスグに買ってしまいました。

このネプリーグのDSソフトは大人向けのソフトですね。

ゲームの内容はテレビで見たことある人ならおなじみの出題形式なんでネプリーグが好きな人には面白いゲームです。

出題される問題もけっこう難しいのでやり応えもアリマス

買ってからだいぶ経ちますが、頭の体操がてら今でもたまに遊んでます。
posted by ニンテンドーDS | ネプリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イナズマイレブンのちょっとした攻略法

080921_0427~0001.jpg
イナズマイレブンのちょっとした攻略法ってわけではないんですが、ちょっとしょうかい。

このゲームって学校の校庭とか外とかを歩いてるとサッカーのバトルになります。

これがRPGでいう戦闘みたいなことなんですが、バトルにも種類があってボールを相手から奪うのとか点を一点入れたりゲームが進むと2点入れることもあるんですが、やはり点を入れるバトルが多いです。

このバトルに勝てればいいんですが最初のほうは慣れないし負けるとGPとかのポイントが減るので勝てないとイライラします。

で、点を入れるバトルの時に使える小技なんですが、バトルの時のフォーメーションをB-アタッカーにします。

それでバトル開始になったらサイドの選手にパスして、パスをもらって敵が前に出てきたらすかさずゴール前の空いたスペースにパスして真ん中の選手がゴール前までドリブルからシュートで結構簡単にソッコーで勝てます。

でも結構コツがいるのでそこら辺は慣れです。

一応シュートする真ん中の選手は豪炎寺がいいです。

いないときは足の速い選手にするといいです。

あとゲームの序盤のバトルだとループシュートもけっこうな確率で入りますよ。

試してみてください。
続きを読む
posted by ニンテンドーDS | イナズマイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

